5年生

What's new!?

2020.03■新型コロナウイルス対応の為に活動休止

3月、5年生の締めくくりとなる3月。

選手達には5年として最後の試合が入っていました。私たちも役員として卒団式の豚汁の炊出しを"最後の仕事をみんなで楽しもうね!”と話し合っていました。

新型コロナウイルスの事があり豚汁の提供は厳しいかもしれない…でも何か別の形で6年生を贈れないか?と考えている最中に、一転して活動休止。

怒涛の展開でした。

とはいえ健康の事を考えれば仕方のないことです。

 

コーチ、保護者の皆さん、一緒に仕事をした役員のみんな。お世話になりました。

少しでも選手の手助けを出来たでしょうか。

1年間、選手と密接に活動が出来て本当に楽しかったです。

ありがとうございました。

 

選手のみんな!明日に向かってGO!!!! がんばれ!

 

これで次の役員さんにバトンタッチしたいと思います。

2020.01.11■スポ少年団駅伝大会@中台競技場

今年も駅伝大会です。5年生はキャンサー・リオ・ヴァ―ゴ・リブラの4チームでエントリー。星座シリーズですね★

体調不良で急遽参加できないメンバーもいて、2回走るメンバーがいました。

いった、たいら、つばさお疲れさまでした。

みんな頑張りました!

2019.12.21■クリスマス会

今年のクリスマス会はボンベルタの中華屋さんでお昼をみんなで食べて、みんなでボウリング大会です!

美味しく食事を頂いた後、谷古宇コーチが提供してくれた商品でジャンケン大会!

谷古宇コーチありがとうございました。

そしてボウリング大会。

チーム戦と最優秀選手賞、最優秀コーチ賞、ブービー賞を競います。

チーム戦優勝はTEAN仲嶺。最優秀選手賞はなたいち。最優秀コーチ賞は森川コーチ。

そしてブービー賞はいったでした。

ボーリングの経験のない選手もいたのですが楽しい時間を過ごせました。

2019.11.16■中志津杯@南志津小学校

やった!優勝です‼

残念ながら私は帯同出来なかったのですが、選手達のやる気が凄かったそうです。

 

シーバーから完全復活でないはるこが、ベンチで大アピールして試合に出場したり。

3-2で勝った試合では、2点先制したのち2点返されても誰も下を向かずに3点目を取り返して勝てた。すごく良い勝ち方を出来ました。

選手達のモチベーションも上がる事でしょう。

 

そして優秀選手賞はりくと。CBとして頑張りました。どんどん調子に乗ってプレーしようby渡邉コーチ。あまり得点に絡まないCBでも頑張れば貰えるんだよ、良かったね。

2019.11.10■成田ポップラン@中台運動公園陸上競技場

いった・そうた・(おぐ)りゅうせい・わたいちの元気な選手宣誓で始まった成田ポップラン!立派な選手宣誓で、ゆずきママは感動で泣いていました。

3kmって結構長いよね。でも参加選手達はみんな真剣にそして楽しく頑張りました。

そうたママの撮ったゆずきの笑顔!!最高~。

2019.11.02■印西FC招待試合@内野小学校

初めての11人制の試合です。残念ながら11人制での練習が全然出来ていない状態での出場で、行きの車の中で「どうなんだろう~」とドキドキの様子。

 

やはり最初は慣れなくてどうにも動きにくそう。

ツータッチ位で回さないと、あっという間に囲まれます。11人制厳しいです。

 

でも、中学からは11人制。今から良い経験をさせて貰いました。

2019.10.22/27■取手フェスティバル@北浦川緑地サッカー場

今回は1チームで臨んだ大会、U-12です。22日予選リーグ・27日順位決定リーグ。

試合前に永島コーチから目標を3つ掲げられました。

①大きな声を出す ②負けても良いからパスを回すプレーをする ③走り負けない

6年生と比べると小柄な選手達ですが "負けても良い"と思い切ってチャレンジ出来ます。

U-12で1勝出来たのは頑張った証拠。1歩1歩ステップアップです。

課題は、パスを回す際の距離感でしょうか。

2019.10.06■FINTAリーグ@小見川河川敷グランド

河川敷の強風の中、イーグルスの試合です。

 

アップをしてもあっという間に体が冷えてしまい、体調が悪くなった選手も出てしまいました。つい数日前まで暑かったから体がついていかないです。

強風の為に、練習試合の予定が切り上げられましたが、みんな頑張りました。

2019.08.31-09-01■合宿@スポーツランドオーシャンフィールド

夏休み最後の日の大イベント神栖合宿!気持ちの良い天然芝のグランドで思いっきりサッカー三昧です。

1日目は 東庄FCさん・水郷SSSさんに参加して頂いてのTMです。参加して頂きありがとうございました。風のある曇りのお天気はサッカーにはちょうどいい感じでした。

2日目、選手はちゃんと夜寝れたのかな?あさから元気な、わたいち。ふざけてても”いただきます”はちゃんとします( ´艸`)。

練習もいつも以上に笑顔が見える選手達。

選手の人数が多い5年生、普段交流の少ない選手との交流も出来た様子で良かったです。

今後のプレーに生きてくるかな?

2019.08.03(土)■スポルト八千代TM@八千代総合運動公園多目的G

HPへのアップが遅くなってしまいました(;´д`)

スポルト八千代さん、TMお誘い頂きありがとうございます。色々大事な事の見えた試合でした。

試合は2チーム出し。とはいえ、暑い中での試合となったため石山コーチが見ていてスタミナ切れと思う選手は随時交代をしていくスタイル。ほぼシャッフルです。

 

試合をほぼ消化したあたりで「みんなとスポルトの選手と何が違うか分かるかな?」と小熊コーチのお話しが。

スポルトの選手との違いは目の輝きです、NSSSの選手は”暑いなぁ、走るのきついなぁ”というのが”サッカー楽しい‼”より強くなってるよね。スポルトの選手は暑い中でもサッカーを楽しんでます。

本当にその通りでした。そしてスポルトの選手はコート外でも、自主的にバケツの水を自分達で変えたり自主的に動いていました。

みんなの課題ですね。

もちろん、例外もいましたよ。るきやくん。みんながぐったりする中、るきはひたすら元気に試合に出るアピールをし、ひたすら元気にサッカーを楽しんでいました!GJ!

2019年7月14日(日)■あさひカップ@旭スポーツの森公園

朝から雨で「中止?」と思われましたが、1時間遅らせ決行されたあさひカップ。旭スポーツの森公園はきれいな芝のコートでした。今日は1チームで参加です。

試合が始まる頃には雨も小降りになり、選手たちは雨にも負けず滑る芝で泥だらけになりながら頑張りました。

2位で予選通過、順位決定戦に進むことが出来ました。結果は6位。

今大会では体の大きい6年生の選手中心のチームと対戦すると、小柄な選手の多い我がチームはいつもより更に小さく見えました。でもまけていなかったと思います。

 

FCあさひのみなさん、楽しい一日をありがとうございました。

2019年6月23日(日)■親子サッカー@エスケーリャ25

雨が降るんじゃないか…石山コーチと役員はドキドキしながら当日を迎えました。

曇り空でしたが走るのにはいい天気だったのではないでしょうか。

 

参加してくれるお父さんお母さんがいないのではないかという心配も杞憂に終わりました。皆さんありがとうございます!

 

マルバサッカースクールのコーチのレッスンから始まった親子サッカー。

選手チームは

紫ビブスチーム・ピンクビブスチーム・水色ビブスチーム・オレンジビブスチームの4チーム。

 

大人&妹弟チームは

黄ビブスチーム・ビブなしチームの2チーム。

 

元気なちびっこ弟妹達が本当に楽しそうにボールを追いかけていました。

ちびっこ達に選手もたじたじ。本気で当たれないもんね。

 

中でも優しかったのが「紫ビブチーム」。

けんと妹軍団に囲まれていつものスピードが出せません( ´艸`)

選手ガチ勢の「水色ビブチーム」

ゴール前から「きりかえ!あがれ!」

なたいちのゲキが飛びます。

 

れお親子対決⁉

そこここで親子対決が見られ、選手達は楽しそうでした。

石山コーチの周りに選手が集まります。

 

気になる結果は、

水色ビブチームが優勝。

 

得点王と優勝チームには商品も出ました!

そして、その流れでみんなで、すたみな太郎で食事です。遅くなりましたが近隣大会の打ち上げです。

選手たちももう5年生、自分たちで食べ物を取ってきて自分たちでお肉を焼いてくれます。見渡してみると、男子よりも妹&せなの女子達の方が食欲旺盛?しょっぱい物と甘いものを交互に…無限ループ。

みんなで食べると美味しいよね。お昼にたくさん食べたから晩御飯食べれなかったかもね(*'▽')

2019年6月■5ブロック予選大会@三里塚グランド

6月8日・22日千葉県少年サッカー選手権5年生大会第5ブロック予選大会にフェニックスが参加しました。

 

6月の週末は雨にたたられ、8日は小雨の中の開催、15日は雨で順延となりました。

 

けが人がたくさん出ているフェニックス、更に22日は授業参観で参加出来ないメンバーも。慣れないメンバーで緊張感もあるのか、22日は普段からスロースターターなNSSSではありますが、さらになかなかやる気が上がってこないもどかしい展開に。

 

そんな中、太一に変化が。自分から大きな声を出す。「縦に行かせるな!たくなら出来る!」「そこ任せた、たのむ!」ポジティブなコーチング。自分からカッツリディフェンスにいく。

そして、たくちゃんも。どうやったら止められるのか考えながら、緊張を切らせずマークを続けました。

 

勝ちをとれなかったのですが、強いチームとの対戦は良い経験になったでしょう。

どうやったらモチベーションが上がるのか、諦めない気持ち、どうやったら勝てるのか考えるきっかけになったら、と思います。

2019年6月9日(日)■FINTAリーグ@八街市営榎戸サッカー場

曇り空の下、NSSSのFINTAリーグが開幕しました。

6月だというのに寒い。ケガのないように!

サッカーを楽しんでプレー出来ました。

2019年6月■ゼビオリーグ@ニュータウンスポーツ広場

6月1日・9日ゼビオリーグの試合がありました。

 

今年もNSSSマリノス&NSSSレッズの2チームで戦います。

9日は両チームともに

VS大和田FC

 

応援に一所懸命になっていると…写真の撮影忘れちゃいますよね(;´д`)トホホ

いつものフェニックス・イーグルス・キグナスと違うメンバーでの試合。

対戦相手は強いチームだけれど、選手達は楽しんプレーしているようでした。

2019年5月12日(日)■第26回成田市近隣スポーツ少年団サッカー交流大会

NSSS主催の第26回成田市近隣スポーツ少年団サッカー交流大会が行われました。

 

NSSSからはフェニックス・イーグルス・キグナスの3チームが出場です。

 

フェニックス準優勝!おめでとう✨やりきった笑顔がまぶしいです。メダルかっこいい‼

 

キグナスも大会での勝利!すごかった!

 

順位決定トーナメントでは、「この試合勝ったら今日から俺らがイーグルスな!」というキグナスの宣戦布告から始まったイーグルスVSキグナスの直接対決もあり、選手たちが楽しみながら戦う姿も見られました。

2019年5月5日(日)■交流TRM@我孫子市少年サッカー場

ぴかぴかのお天気の中、高野山SSSさん・とりで倶楽部さんとのトレーニングマッチに参加しました。

今回はフェニックス1チームでの参加です。

 

午前中は、普段あまりやらないポジションでのプレー。

他のポジションでの経験は、新しい楽しさや適性の発見だけでなく、いつものポジションを客観的にみる事も出来る大事な経験です。大事にプレー出来たかな?

午後からは、いつものポジションでのプレー。

良い流れをつかめた場面も見られましたし、課題も見つかったと思います。

 

今日の経験をチームに持ち帰り全体の成長につながると良いですね!

 

高野山SSSさん、とりで倶楽部さん、ありがとうございました!

2019年4月13日(土)■入団式

春季大会が先になってしまいましたが、入団式から新しい年度が始まります。

5年生のこの一年が選手のみんなにとって、大きく成長できる良い一年になるように、

そして何よりケガのない一年になるように、と参加父母は(コーチも、ですね)成田山で手を合わせました。

選手達は何をお祈りしたのでしょう?

桜の下でみんなが笑っている顔を見たら、なんだかとっても良いことがありそうな気持になりました。

2019年4月6日(土)■成田市春季サッカー大会@栄レインボーグラウンド

5年生になって最初の大会は、フェニックス・イーグルス・キグナスの3チームで参加しました。

一日中走り回り、力を出し尽くし戦いました。

 

結果はフェニックス、準優勝。おめでとう!5ブロック大会に進むことになります。

イーグルスは予選通過、2位トーナメントではPK戦で敗れましたが、頑張りました。

キグナスも勝利に向かって頑張りました。

 

3チームともに、今後の目標や課題が見つけられた大会だったのではないでしょうか?

<フェニックス>

■予選3組

VS 三里塚FC

VS 七栄ホワイト

 

■決勝トーナメント

VS 日吉台SC

VS 七栄パープル

 

<イーグルス>

■予選1組          ■2位トーナメント

VS 栄レインボー       VS 酒々井FC

VS 七栄パープル       VS 成田FC

VS セレステ成田

<キグナス>

■予選2組          ■フレンドリーゲーム

VS 大栄FC          VS 栄レインボー

VS 酒々井FC

VS ボレイロブルー

★最優秀選手賞★

そう

みつお

せんすけ

おめでとう✨

学年紹介

主任コーチ

 

 

 

 

主任コーチ  石山コーチ