4年生

What's new!?

2019年3月30日(土) 市内リーグ・フェニックス@三里塚グランド

市内リーグ&TM・イーグルス@成田ニュータウンスポーツ広場

冬に逆戻りしてしまったような寒空の下、別グランドにてフェニックスとイーグルスの市内リーグの試合が行われました。ニュータウンスポーツ広場のトレーニングマッチにはキグナスの選手も参加して戦いました。

4年最後の試合となると思うと感慨深く、観戦中の父母からも「サッカーを始めた頃はお団子状態だったよね」「ずいぶん大きくなったね」などの声が聞こえてきました。

新年度の5年生になったら今度はどんなサッカーを見せてくれるか楽しみです。

◆フェニックス

◆イーグルス&キグナス

2019年3月24日(日) 卒団式 @中台小学校

幼稚園から6年生の選手、コーチ、父母が集まり、6年生の卒団式が行われました。

6年生との交流サッカーでは、スピードとパワーのある6年生のプレーを体験しました。

 

お昼には5年生父母が振舞ってくれた豚汁をいただきました。

みんなで美味しくいただきました。

 

4年生も一年の締めくくりでそれぞれメダルをもらい、新学年へ気持ちを新たにしました。

 

2019年1月5日(土) 初蹴り&ミニ運動会 @中台小学校

暖かい日差しのもと、成田SSSコーチ、全学年が集い、初蹴りと運動会を行いました。

リレーや菓子食い競争、ドリブルリレーをし、楽しみました。

運動の後は、6年生父母から温かいうどんが振舞われ、おいしくいただきました。

そして、前年同様、コーチ・選手が順番に、昨年の反省、今年の目標を発表し、

一年また新たな気持ちでスタートしました。

2018年12月22日(土) クリスマス会☆

4年生選手、コーチ、保護者にてクリスマス会を行いました。

午前中は中台運動公園体育館で、ボールを使ったウォーミングアップから、フットサル、

バドミントンなど、たくさん身体を動かしました^^

 

お昼からは室内でみんなで食事、ゲーム、クイズ。そして恒例の腕相撲大会と楽しみました♪

コーチからもスライド、クイズ、プレゼントと楽しませてもらいました。

 

ご協力いだだきましたコーチ、保護者のみなさま ありがとうございました。

2018年12月15日(土) すずらん杯 @北羽鳥多目的広場

ボレイロさん招待試合、すずらん杯に参加しました。

2018年11月23日(金・祝) ボレイロフェスタ @中台運動公園球技場

招待試合のボレイロフェスタに参加しました。

NSSS 第2位!頑張りました☆

2018年8月26日(日)~27日(月)小見川合宿 @水郷小見川少年自然の家

08-09の学年では、初めての合宿に行ってきました。

いろいろなことを経験しながら、みんなで仲良く楽しく過ごせました。

子どもたちのサポートをしていただいたコーチ、保護者の皆様、ありがとうございました。

2018年7月8日(日) 第24回ボンベルタ杯少年サッカー大会@中台運動公園

例年にない猛暑の中、NSSSはフェニックス、イーグルス、キグナスの3チームで試合に出場しました。

暑さにも負けずボールを追いかけ、給水タイムにはみんなで水筒を運び、声をかけあい、一生懸命試合に臨んでいました。

 

イーグルスはリーグ戦にて2位。

フェニックスはリーグ戦1位通過し、決勝トーナメントで準優勝でした!

おめでとう!!

 

<フェニックス>

<イーグルス>

<キグナス>

2018年6月3日(日) BBQで親睦会

この日、青空にまぶしい太陽のとてもいいお天気に恵まれ、

選手、コーチ、保護者 みんなでBBQをしました。

 

新メンバーも増え、今年はなんと100人規模のBBQ!

気温が高い上に、熱い熱い調理をしてくれた、コーチとお父さんたち...(ToT)

お母さんたちも様々な準備をお手伝いしてくれました。

 

選手たちも、お腹いっぱい食べて飲んで、思いっきり遊んで楽しんでいました。

コーチやお父さん、お母さんたちもいろんな方と楽しくお話しされていました。

後片付けもみんなで協力して、あっという間でした!

 

練習や試合だけでなく、こういう楽しい機会もいいものですね♪

この日をエネルギーに、また次の練習、試合も頑張りましょう~~(^^)/ 

2018年5月26日(土) 練習試合@成田ニュータウンスポーツ広場

成田ニュータウンスポーツ広場にて練習試合をしました。

成田SSSは2チームで参加しました。

 

嬉しかったり、悔しかったり、みんな声をかけあって頑張っていました!

 

水郷SSSさん、成田FCさん、実住FCさん ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

 

2018年4月8日(日)H18年度 成田市春季サッカー大会@三里塚FCグランド

4年生になって最初の大会です。NSSSは、フェニックス、イーグルス、キグナスの3チーム出場しました。

15分-5分-15分(8人制)と長くなった試合時間、強い日差しにも負けず、みんな頑張りました。

結果は、フェニックスが総合7位でした!

<フェニックス>

予選1組

vs 栄レインボーFC

vs 三里塚FCつばさ

vs 酒々井FC

 

2位トーナメント

vs 成田FCミラン

vs 日吉台SC

 

<イーグルス>

予選4組

vs 七栄FCパープル

vs LC成田

vs 三里塚FCウイングス

 

<キグナス>

予選2組

vs FCボレイロ成田

vs 七栄FCホワイト

vs 成田FCミラン

 

 

 

☆最優秀選手

そう、たすく、とうや

 

おめでとう~(^^)♪

 

 

学年紹介

4年生は、現在36名の選手がいて、とても賑やかで楽しくサッカーをしております。

高学年へ向けサッカーの上達だけではなく、個として自立するため練習や大会を

通して以下の2つの習慣を身につけます。

 

1つ目は、自分の行動に責任を持つ習慣。

まずは、自分たちの事は、自分たちでやる。子供たちは、間違いや失敗をした際、

すぐに人のせいにしたがります。その中でどうすれば、人のせいにしないでうまく

やれるのか、自分たちでできる事を考え自分たちで責任をもって行動できる習慣を

身につけます。

 

2つ目は、目標、目的をもって練習や大会に参加する習慣。

練習や大会前に自分がどのようなplayがしたいのか、何ができて何ができないのかを

サッカーノートに記入し、意識をして参加する習慣を身につけます。

サッカーノートは、コーチからのフィードバックを行います。

 

この2つの習慣を身につけ、個として自立すると共に、大会でもよい結果が出るよう

スタッフみんなで力を合わせて頑張って参ります。

どうぞよろしくお願い致します。

主任コーチ

 

 

 

 

主任コーチ  永島コーチ