2008-9年生まれ(2016年度の活動)

1/15 ライズカップ

1/15日 旭市立嚶鳴小学校にて ライズカップが開催されました。天気も良好で3チームエントリーでした。2017年の初陣!結果はいかに?

〜成田sssロッソ〜〜〜
予選 1試合目 vs宮本JSC (0-0)引き分け
予選 2試合目 vs七栄ホワイト (0-1)負け
予選 3試合目vsエスペランサ銚子 (1-0)勝ち
予選 4試合目  vs光jeggssFC (4-0)勝ち

(予選2位通過)

決勝トーナメント 1試合目vsFC波崎 (0-1)負け

         2試合目vsレシアスSC(3-0)

全体5位


〜成田sssビアンコ〜〜〜
予選 1試合目vsレシアスSC (0-2)負け
予選 2試合目vsFC波崎  (0-5)負け
予選 3試合目vsFCライズ (0-3)負け
予選 4試合目vsボレイロ成田 (0-2)負け

(予選5位 敢闘戦へ)

敢闘戦 1試合目vs光jeggssFC (2-1)勝ち

敢闘戦 2試合目vsエスペランサ銚子(0-3)


〜成田sssネロ〜〜〜
予選 1試合目vs七栄パープル (0-8)負け
予選 2試合目vs息栖sss (0-3)負け
予選3試合目vsエスパーダ (0-3)負け

(予選4位 敢闘戦へ)

敢闘戦 1試合目vsFCライズ(0-2)負け

敢闘戦 2試合目vsボレイロ成田 (0-3)負け

朝早くから、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

11/6 ANAクラウンプラザホテル成田杯(4種)

11/6日 ANAクラウンプラザホテル成田 フットサル場にてANAクラウンプラザホテル杯が開催されました。当日は天気にも恵まれ、豪華景品?を目指し4チームで参加しました。

結果は、

 

《フェニックス》
vsセレステジュピター 0-5
vs大栄FC-B 0-1
vsボレイロ レッド 0-7

《イーグルス》決勝進出
vs三里塚つばさ 2-0
vs八千代台キッカーズ 1-0
vs日吉台SC 1-1

《ウイングス》
vs成田FCミラン 1-2
vsセレステサターン 3-3
vs七栄FCパープル 0-10

《キグナス》
vs七栄FCホワイト 0-10
vs大栄FC A 1-3
vsボレイロブルー 0-2

決勝トーナメント
成田SSSイーグルスvsセレステジュピター 1-2

全体としては振るいませんでしたが、個々のレベルアップやチームとしての新たな発見もありました。

しかし下を向いても何も始まりません、跳ね返される今の時期 前を向いて・元気出していこう!

お昼休みにはクーパーコーチングスクールの体験がありました。

表彰式では、優秀選手に選ばれた選手が賞状とメダルをもらいました。

最後は全員での記念写真、沢山の子供達で自分の子供はどこ?

朝早くから、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

9/25 東金クアトロ大会

9/25日 ときがねFCさん主催のクアトロ大会に参加してきました。前日まで雨が降り続き開催が心配されましたが、強烈な晴れ男でもいるのか好天に恵まれました。

このクアトロ大会、「クアトロ」はイタリア語で数字の4の意味で、4人制サッカー・キーパーなし・

ミニゴールでの変則的なルールです。

今回2年生は4チーム参加でランダムにチームを作りました。結果の出たチーム、うまく嚙み合わなかったチームと結果は様々ですが、初ゴールが生まれた選手が出たりするなど新たな発見もありました。

各チームの結果は

 

Aチーム 

予選1試合目 4-0 2試合目 4-2 3試合目 2-4 4試合目 3-4 

2勝2敗で3位トーナメント進出 トーナメント1試合目 4-2 2試合目 0-7で惜しくも3位トーナメント優勝ならず。

 

Bチーム

予選1試合目 3-5 2試合目 9-0 3試合目 6-0

2勝1敗で2位トーナメント進出 トーナメント1試合目 0-6で敗退。

 

Cチーム

予選1試合目 2-12 2試合目 1-9 3試合目 1-4 4試合目 6-0

1勝3敗で4位トーナメント進出 トーナメント1試合目 9-3 2試合目 0-1で惜しくも4位トーナメント優勝ならず。

 

Dチーム

予選1試合目 1-3 2試合目 0-9 3試合目 0-14 4試合目 1-11で

5位リーグ進出 リーグ1試合目 4-1 2試合目9-1で5位リーグ優勝!

Aチーム

Bチーム

Cチーム

Dチーム

朝早くから、応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、ときがねFCさんありがとうございました。いよいよ来月は読売杯!頑張ろう。

最後に写真を何枚か

7/17 サマーフェスタ

7/17 平成小学校でセレステ成田さん主催のサマーフェスタに参加して来ました。初めての二日連続の大会。
子供たちの回復力を見て大人たちは羨ましく思います・・・
昨日は手痛く負けた子供達、引き摺っていなければ良いな、と思っていましたがそんな心配はいりませんでし
た。いつもの元気な(元気すぎる)姿を見せてくれました。
今日は昨日のチームとほぼ同じで挑みます。昨日の経験は子供達にどんな上積みをもたらすのか?
結果は・・・・

◇フェニックス
vs新木やまと 1‐0
vs谷津バルサ 2‐0
vs水郷B 5‐0
予選リーグ1位突破!

 

決勝トーナメント
vs谷津レアル 0‐3
vs日吉台 3‐1

◇イーグルス
vs湖北台A 0‐6
vsウイングス スカイ 1‐2
vsクレシエンテ ホワイト 1‐1

下位トーナメント
vs三里塚 つばさ 1‐1(オウンゴール)PK0‐1

 ◇ウイングス
vs谷津レアル 0‐7
vs水郷A 0‐1
vsウイングス 0‐2

結果は、フェニックスこのチーム始まって以来の最高成績!

決勝トーナメントでは経験の差なのか思ったプレーが出来ずに悔しがる子供たち、  

でもこの経験は必ず次につながるよ!     

前日とは違いどのチームも頑張りました。

結果だけではなく子供たちの勝利への強い気持ちを見せてくれた1日でした。

そして選手・コーチ共に次への宿題を貰い 来週の試合へと・・

上手く行ったり行かなかったり。

人生もサッカーもだから面白い。

2日間、応援に駆け付けてくださった父母の皆様、役員さんお疲れ様でした。

パサニオール誉田FC U-8ミニサッカー大会

7/16 千葉市昭和の森の野球場でパサニオール誉田さんの招待試合が行われました。
今回の大会は、新たなテーマを持ったチームで挑みました。
しかし、まだまだ連携不足と戸惑いが見え なかなか思うようにプレーが出来ませんでした。コーチ達も
     
 応援に駆け付けた親達も必死の声援を送るも結果としては3チーム共に勝利なしで終えました。
結果は残念ですが、初ゴールが生まれたり、個々の成長は大きく感じられました。
何も収穫が無かった訳ではありません、いや むしろ負けた試合の方が得るものが大きい筈・・・・  
  試合が終わった子供達は涙目になりながら「何も出来なかった」と俯く姿が・・しかし悔しがるだけでは前には
進めません。手痛く負けた時ほど胸を張れ!顔を上げろ!と元気付けるコーチ達。                                    
上手くいかない日もあるさ、
次頑張ろう!

Aチーム
vs東習志野FC(B) 2‐3 
vs千城台FC(A) 1‐4 

Bチーム
vs大久保SC(B) 0‐3
vsFCギャルソン浦安(C) 1‐3 

Cチーム
vsFC根郷(C) 0‐3
vsFCおゆみ野(B) 0‐3

日吉台GTO77カップ サッカー大会

6月19日 日曜日

 

日吉台SCさん主催の 「日吉台GTO77カップ」に参加してきました。

 

天気にも恵まれ、子供たちは久しぶりの大会に気合は十分!

 

今回は3チームにてエントリーしました。1年生の時に出来なかったことを少しずつ練習して来た3か月、実際の所どれだけ効果が出ているのか?通用するのか?不安と期待の中試合に挑みました。

 

結果は・・・・

 

イーグルス

vsクレンサ栄レインボー 8-0
vs七栄FC 0-3
vs セレステ成田 2-1
2位トーナメント進出

 

フェニックス
vs大栄FC 1-3
vs日吉台SC 0-0
vs成田FC 1-0
3位トーナメント 優勝!!

 

ウイングス
vs三里塚FC 0-0
vs七栄FC 0-3
vsFCボレイロ1-1 
3位トーナメント進出

 

コーチたちの予想を超えた成長をみせてくました! まだまだぎこちないところもありますが、守備の意識が出始め、勿体ない失点はほぼ無し、味方同士でマークなどの指示を出し合う姿は成長を感じさせました。イーグルスは惜しくも2位トーナメント負けてしまいましたが、このチームでの過去最高の結果です。

そしてこの試合の一番の盛り上がりは・・・フェニックスVSウイングスの対決!!

3位トーナメント初戦で激突しました。普段は仲の良い彼らもこの瞬間だけは敵同士!選手たちの意地と意地のぶつかり合い、コーチ達の熱い激が飛び、ママさんたちの黄色い声援?が飛びました。結局勝負は1-1でPK戦へ・・・フェニックスが2位トーナメント決勝へ。

 

イーグルス

ウイングス

フェニックス

各選手、試合の中で出来た事、宿題も持ち帰り次の試合へ挑みましょう!

 

最後に朝早くから子供たちの為に応援に駆け付けてくれた父母の皆様、日吉台SCの関係者の皆様、ありがとうございました。

「震災復興事業・キッズクワトロ大会in千葉」

5月14日 土曜日

「震災復興事業・キッズクワトロ大会in千葉」が中台陸上競技場で開催されました。    

クアトロとは? いつものチームメイトとは違い、成田近隣の他チームの選手とチームを作って試合をするイベントです。子供達も久しぶりの試合、しかもいつもとは違うメンバーとの試合にテンションも高めです。写真は開始前のチーム割の様子です、腕につけてもらった毛糸の色でチームが決まります。

チーム割終了直後の写真です。今回は1・2年生の合同チームでした。

成田近隣のサッカー少年が混ざっています。もはや自分の子供を探すのも一苦労・・・・

その後は色別でウオーミングアップ⇒試合となりました。

最初は子供達もいつもと違うメンバー同士なので緊張気味でしたがいつの間にか打ち解けていました。いざ試合となれば皆で声を掛け合い、点が入ればみんなで喜ぶ姿は微笑ましい姿でした。

今回の

「震災復興事業・キッズクワトロ大会in千葉」

を通じ、離れた千葉からですが、一日も早い復興を願うと共に、微力ながらも力になれたらと思います。

当日は賛同して参加して頂いた皆さん、応援に来て頂いた皆様、朝早くから準備して頂いた役員・コーチの皆様、お疲れ様でした。

入団式

中台小学校で入団式が行われ、新2年生が始動しました!22名での始動です。

1年生ではなかなか上手く行かない事も多かったですが、2年生になってどう化学反応するのか?きっかけは何なのか?コーチ・父母も期待を込めた始動の日です。

今年一年、沢山挑戦し・恐れずに沢山失敗しましょう!

入団式を終えて、後谷津公園へ移動、今日は5年生のお誘いで、一緒に試合も行いました。普段年下相手には優しさも見せる(負ける)彼らも、年上の5年生が相手となれば話は違います、諦める事無く最後まで頑張りました。5年生コーチの皆様、ありがとうございました。

又、本日 早朝より御協力頂いた、父兄の皆様ありがとうございました。

今年一年 よろしくお願いします。

学年紹介

明るく元気な2年生です、時には元気過ぎてコーチに怒られたりもするけれど、サッカーが大好きで愉快な仲間です。子供達・コーチも一緒に成長しています!

主任コーチ

 

 

 

 

 

2年生 主任コーチ 大川コーチ