4年生

what's new!?

☆2020年2月15日 リヨン下位トーナメント@はなのきグラウンド

 成田ニュータウンスポーツ広場にてリヨン下位トーナメントが行われました。5月に始まってから、冷たい梅雨の空の下でも、暑い夏のグラウンドでも、頑張って走り抜けてきた選手達。トーナメントでは両チーム共にメダル目指して頑張りました。

 結果は・・・A、Bチーム共に初戦を勝ち上がり、何と準決勝も共に白星で勝ち進みました!決勝は・・・まさかの成田SSS同士対決に!両チーム共に相手のリードを許しません。日頃切磋琢磨し合う仲間に対して、果敢にぶつかって行く姿がとてもかっこよかったです。最後は・・・まさかのPK戦に!

 父母として、仲間同士で白黒をつけないといけない場面は何度見ても複雑な気持ちになってしまいますが、試合が終わった後の選手の悔しそうな顔、うれしそうな顔、満ち足りた表情を見ていると、サッカーをやっていて良かったなとつくづく思うのでした!

 

 

 もうすぐ5年生。身体も心もどんどん成長していく時。自分も相手も大切に、周りの人に感謝の気持ちを持てる人に成長していって欲しいなと思います。

 私たち父母も選手・コーチがいる限り、微力ですが応援し続けたいと思います!これからもよろしくお願いします。

☆2020年2月2日 TM@はなのきグラウンド

冬空の澄んだ空気の下、我孫子市からFCアミスターさん、つくば市からFCレジスタさをお招きして練習試合を行いました。9月の我孫子市少年交流サッカー大会でのご縁もあり、再び切磋琢磨することが出来て大変うれしく思いました。

遠方からご参加いただいたチームの皆様、父母の皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

☆2020年1月12日 初蹴り@中台小学校

 3連休の中日に初蹴りが行われました。NSSS幼稚園から6年生までを6つに分けてチーム対抗ミニ運動会を行いました!玉入れ、綱引き、お菓子食い競争、ドリブルリレーと盛りだくさんの内容でした。最後に6年生の父母から温かいうどんをいただきました。

新年早々、子供たちの元気な笑顔をたくさん見ることが出来て、心もお腹もいっぱいになりました。準備してくださったコーチ、父母の皆様ありがとうございました。

4年生の選手たち、2020年もチームみんなで仲良く楽しく元気に活動していきましょう!

☆2020年1月11日 成田市スポーツ少年団駅伝交流大会@中台運動公園 陸上競技場

 令和2年、オリンピックイヤーの記念すべき初の活動は駅伝大会でした!過去最多の参加チーム数だったそうです。各団体がお揃いのユニフォームを身にまとい、爽やかに走り抜ける姿を見て、私たち父母も清々しい気持ちになりました!一年の始まりにふさわしい賑やかなイベントでした。

 

選手一人ひとりがたすきをつなぐため、懸命に走りました!母達も選手の頑張る姿に声援を送ろうと、競技場の入り口を行ったり来たりいっぱい動きました(笑)。

 

 今年も仲間を大切に、コーチ・父母に感謝の気持ちを忘れずに、元気にサッカーを頑張りましょう!

 

成田SSS 青学

成田SSS 東海

成田SSS 国学院

成田SSS 東洋

☆2019年12月15日 ドリームサッカーin成田 @中台運動公園 陸上競技場&NSSS4年生クリスマス会@悠々館

 クリスマス会予定日の12月15日(日)、成田に日本代表OBがやって来る!ということで、急遽、クリスマス会のメニューを変更して、チームみんなで「ドリームサッカー in 成田」に参加してきました!

 

 少年少女サッカー教室、アトラクション(PK戦)、ドリーム・ゲーム(ドリームチーム VS 成田市選抜チーム)の豪華3本立てです~。

母達もドリームチームのメンバーに「私の...青春時代の...(笑)!」と大興奮!!

 

 同じピッチの上に立てて選手やコーチにとっても、まさにドリームのような時間だったのではないでしょうか。笑。

 

 ドリームサッカー終了後は悠々館に移動してクリスマス会です。今年のプレゼントはピステ!私たち役員も着ている選手の姿を想像しながら、楽しく選ばせてもらいました。「女子が3人いるので、ピンクが入っていても良いよね~。」、「遠くから見て目立つし、柄がおしゃれだよね?」、「ジャージ素材で動きやすそう!」何て言いながら。

 プレゼント贈呈式では選手が一人ずつ、今後の抱負を主任コーチの前で発表してからピステを受け取りました。個性あふれる抱負に選手たちの素晴らしい未来を感じる母でした!

☆2019年11月30日 蘇我招待 決勝トーナメント@蘇我小学校

蘇我招待試合、成田SSSフェニックスが見事優勝!!おめでとう!!

帯同コーチ・父母の皆様、ご指導、応援ありがとうございました!

☆2019年11月17日 蘇我招待 予選リーグ@水の里グランド

 千葉市若葉区にある都川水の里サッカー場で蘇我FCさん主催の大会に参加してきました。ときがねFC、蘇我SCブルーを相手に2勝し、1位通過。決勝トーナメント出場が決まりました!

 

 今回も2時間半の長い空き時間があり、時間の使い方が心配でしたが、コーチのご指導もあり、体力を温存した状態で2試合目を迎えることができました!あたたかいココアにお腹も心も満たされたのでしょうか、次々と得点を決めていき、各選手が強みを生かして頑張っていました。特に7番の動き良く、浮き球の対処、ボールをしっかり止めて、蹴るということが出来ていて、チームの勝利に繋がりました。

 

 また、決勝トーナメントではレベルの高い相手に対して、良いプレーを出すには試合前のアップだけでなく、いつもの練習の「止める・蹴る」がとても大事だということを教えてもらいました。選手の皆さん、コーチの話を忘れずに、練習に励んでくださいね。

 

主催の蘇我サッカークラブ様、帯同コーチ・父母の皆様ありがとうございました。

☆2019年11月9日 市リーグ@三里塚グランド

 ようやくこの時期らしい天気になり、時折暖かな日差しが降り注ぐ中、三里塚グランドで市内リーグが行われました。4年生がチーム全員で試合に参加するのは、6月のボンベルタ杯以来5カ月ぶりです。

 トップリーグ1チーム、チャレンジリーグ2チームに分かれ、3チーム共に一生懸命頑張っていました。3年生4人の強力な助っ人も入り、良い刺激になったと思います。3年生の選手、コーチ、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

☆フェニックス☆

☆イーグルス☆

☆キグナス☆

 

 

 3チーム、30人。どのチームを見ても成長している選手の姿が見られて、父母として嬉しい限りです。これも、毎週教えてくれるコーチのお陰、送迎してくれる保護者のお陰ですね。学校のお勉強も頑張って欲しいけれど、サッカーも楽しく元気にやって欲しい!欲張りな私たち父母ですが、選手がいる限り、コーチがいる限り、熱い声援を送りたいと思います!今後ともよろしくお願いします。

 

 

☆2019年11月3日 第34回千葉県少年サッカー選手権4年生大会

 令和元年文化の日、NSSSフェニックスが第5ブロック代表として、県中央大会1次リーグに参加しました。会場は、館山市民運動場です。初めての高速道路を使っての遠征で役員もドキドキしましたが、快く車出しに手を挙げてくださったコーチ&父母のお陰で無事に会場に到着出来ました。海が見える~。行きの車では静かに4年生らしく過ごせたようでひと安心。試合前はコーチからの話を真剣に聞いている様子が印象的で、いつもより緊張感を持って臨んでいた選手たちでした。

 

結果は

VS FCラルクヴェール千葉 2-4 ●

VS 北条FC        2-3 ●

 

 1試合目は相手のスピードに圧倒されつつも、後半残り5分でようやく自分たちのプレーができるようになり、試合が良い雰囲気に!諦めずに最後の1秒まで走り続けた選手に拍手です。

 そして、3時間の長い空き時間の後、2試合目が始まりました。ボールを離すことなく一生懸命にアップをしていた選手たち。体力、気力、集中力が心配です。雨が降ったり止んだりの悪天候の中、今出来ることを精一杯出し切ってきました。最後、北条FCさんにフレンドリーマッチもやっていただき、お腹いっぱいで帰ってきました。

 

 チーム、個々が県大会で得た課題を今後の練習に生かして、次に向けて頑張って欲しいです。市内リーグ、蘇我招待と続きますが、体調管理に気を付けてチームみんなで前進していきましょう!

☆2019年11月2日 第21回布佐カップ2019フットサル大会

 11/2(土)、布佐南小学校にて布佐カップ2019フットサル大会が開催されました。

久々のフットサルの試合。最初は戸惑う様子も見られましたが、各選手が持ち味を発揮し、いいプレーが随所に見られました!ただ、結果には繋がらなかったので、各自課題を見つめなおし、次に繋げて欲しいと思います!

 帯同コーチ、父母のみなさま、ありがとうございました。

☆2019年10月22日 練習試合 三小キッカーズ様 とりで倶楽部様

令和天皇即位の日の10月22日、三小キッカーズ様ととりで倶楽部様をはなのきグラウンドにお招きして練習試合を行いました。

午後から晴れてくるという予報のもとで決行しましたが、雨が降る中でのスタート。

 

はなのきグラウンド2面を使用し、20分1本の試合を相手を変えながら行っていきます。週末の度に雨が降り練習が中止になることも多かったせいか、雨の中でも選手たちはいきいきとプレーしていました。

11月から県大会・市内リーグなど毎週のように続きますが、そこに繋がるプレーがそれぞれ出来たでしょうか?選手たちの活躍を期待しています。

 

雨の中お越しいただいた三小キッカーズ様、とりで倶楽部様ありがとうございました!

☆2019年9月8日 第40回我孫子市少年サッカー大会 2位トーナメント@我孫子市五本松運動広場

9月8日(日)、予選各ブロック2位8チームによるトーナメント戦が行われました。

台風が近づく中、雨が降ったり止んだりの不安定な天気でしたが、暑さに負けず頑張ってきました。朝早い集合でしたが、いつもより1試合目から身体が動いていました。

 

初戦はつくし野SCさん。NSSSは前半10分先制ゴール。パスが上手くつながりました。続いて、給水タイム直後に追加点。さらに、後半10分で3点目のゴール。

 

続いての準決勝はFCレジスタさん。前半1点を先制していましたが、後半は相手チームの反撃に押され、NSSS選手の集中が途切れる場面も。後半15分で1点を取り返しますが、2-4で惜しくも負けてしまいました。

 

結果は3位。賞状とトロフィー、MVPメダルをもらいました!お疲れさまでした!

 

今回、20-5-20分の試合を通して、リードしていても簡単にひっくり返されてしまうことを選手達も痛感したのではないでしょうか。遠征に行って、課題を持って帰れたことは大きな収穫だと思います。県大会まで2か月弱。10月からは市内リーグも始まります。

日頃の成果を試合で発揮出来るよう頑張ってください!応援しています!

 

大会関係者の皆様、対戦チームの皆様、帯同コーチ&保護者の皆様ありがとうございました。

 

 

☆2019年9月1日 第40回我孫子市少年サッカー大会 予選リーグ@我孫子市立湖北台東小学校

9月1日(日)、我孫子市サッカー協会主催の第40回我孫子市少年交流サッカー大会に参加させていただきました。今年は40回目の記念大会になるそうです。

 

五本松運動広場にて開会式、その後、試合会場の湖北台東小学校に移動して予選リーグを2試合行いました。各ブロック3チームで、成田SSSは前年度優勝チームの湖北台クラブさん、茨城県から参加のとりで倶楽部さんと対戦しました。

 

結果は

Aブロック

第1試合 VS 湖北台クラブ 1-3 ●

第3試合 VS とりで倶楽部 4-0 〇

勝点3 得点5 失点3 得失点差2の2位通過となりました。

 

初戦では夏休み明け&久しぶりの試合&遠征で身体が思うように動いていない場面も多々ありましたが、2試合目では前半13番の2ゴールから始まり、3点目はディフェンスからトップまでパスをつないでゴール、後半4点目もロングパスをつないでゴールを決めるなど、選手ひとりひとりが良く動けていました。30度を超える暑さの中、16人が代わる代わるピッチに立ち、一生懸命プレーをしていました!

 

大会関係者の皆様、対戦チームの皆様、帯同コーチ&保護者の皆様ありがとうございました。

 

次回は9月8日(日)五本松運動広場にて2位トーナメント、VS つくし野SC、8:30キックオフになります。宜しくお願い致します!

☆2019年7月15日 第34回 千葉県少年サッカー選手権4年生大会 第5ブロック予選大会3日目@三里塚グラウンド

週末の度に雨が降り、延び延びになっていた予選大会3日目。NSSSフェニックスは各ブロック2位・3位による順位決定トーナメントに出場しました。

1試合目で勝利すれば上位8チームとなり、県大会への出場が決まる重要な戦い。

父母たちも写真を撮るのも忘れ応援しました…

vs セレステ成田JFC

結果は見事4-0で勝利! この時点で県大会出場が決まりました!

 

続く2試合目の vs 中志津SCは0-1となり最終順位は予選7位でしたが、県大会への切符を手にした選手たちを称えたいと思います。次の試合でも健闘を祈ります!

☆2019年6月29日 リヨンリーグ@ニュータウンスポーツ広場

梅雨らしい冷たい雨が降り注ぐ中、リヨンリーグ第2節が開催されました。

なかなか止まない雨、、、。

濡れたグラウンドに足をとられながらも、最後まで一生懸命走り戦いました!

☆2019年6月23日 第34回 千葉県少年サッカー選手権4年生大会 第5ブロック予選大会@ニュータウンスポーツ広場

23日に1試合を終えた時点で成田SSSはCブロック3位。

先週、強豪相手に2失点で抑えた選手たち。

今回はホームグラウンドで2戦です!絶対負けない!勝ちに行くぞ~!

 

 

結果は

 

VS 大和田FC 〇 3-1

VS 千代田FC 〇 1-0

 

予選リーグ、2位通過!!よく頑張ったね!!

 

 

4年生になり、心も身体も大きく成長するとき。仲間を大切に、コーチ・父母には感謝の気持ちを忘れずに、どんどん成長していってほしいですね!

 

次回は6月30日、VS セレステ成田JFCです。頑張ろう!!

☆2019年6月16日 第25回ボンベルタ杯少年サッカー大会@中台運動公園

成田SSS主催の第25回ボンベルタ杯少年サッカー大会が開催されました。日頃の練習を活かして、暑い中、一生懸命頑張っていました!

 

NSSSからはフェニックス 、イーグルス 、キグナスの

3チームが出場しました。

 

フェニックス優勝!!おめでとう!!!

 

イーグルス、キグナスもそれぞれのチームの目標に向かって最後まで頑張っていました!

 

<フェニックス>

予選@Aブロック 1位通過

順位決定戦@1位トーナメント

準決勝 VS セレステ成田JFC  〇 1-0

決勝  VS FCボレイロ成田 〇 1-1(PK4-3)

 

<イーグルス>

予選@Bブロック4位通過

順位決定戦@4位フレンドリーマッチ

VS 美杉FC   〇 2-1

VS レシアスFC 〇 4-1

 

<キグナス>

予選@Dブロック4位通過

順位決定戦@4位フレンドリーマッチ

VS レシアスFC ● 0-9

VS 美杉FC   ● 0-8

 

 

コーチの祈りが通じて、大会当日は天候に恵まれ本当に良かったです。

優勝カップのペナントリボンには第12回優勝、第19回優勝と成田SSSの軌跡が!

これからも先輩達の背中を追いかけて、チームみんなで楽しくサッカーをしていきたいです!

 

株式会社ボンベルタ様、ご参加いただいたチームの皆様、ご協力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました!!

☆2019年6月9日 県大会5ブロック予選リーグ@栄RFCグラウンド

梅雨に入り、冷たい風に吹かれる中、第34回千葉県少年サッカー選手権4年生大会

第5ブロック予選大会が始まりました!

5ブロック代表の8チームを決定する大事な試合となります。

 

まずは選手、コーチ共に大会本部と成田SSS千賀コーチにご挨拶。

そして念入りなウォーミングアップをした後、主任コーチからの気合の入るお言葉をいただき、いよいよ初戦を迎えました!!

 

結果は惜しくも。。。

 

vs エスフェローザ八千代B ● 0-2

 

となりましたが、守りを固め、最後まで一生懸命に戦いました!

キーパーの声出しが光る良い試合でした!

 

私たち父母も「ほめる」、「励ます」の応援で選手達を支えていきたいと思います。

 

次回は6月23日はなのきグラウンドです。

体調管理に気を付けて、元気に迎えましょう!

☆2019年6月2日 夏美FC様 練習試合@ニュータウンスポーツ広場

船橋市で活動している夏美FC様をお迎えして、練習試合を行いました!

両チームともに今月は県大会ブロック予選を控えています。

日頃の練習の成果を確かめながら、時間の許す限りたくさん試合を行いました。

夏美FC様、ありがとうございました!

今後とも、交流を宜しくお願い致します!

☆2019年5月6日 リヨンリーグ開会式&リーグ戦

GWの最終日、印西市本埜スポーツプラザにてリヨンリーグの開会式がありました。

午後はニュータウンスポーツ広場にてリーグ戦を行いました。

暑い中、一生懸命頑張りました。コーチ、父母の皆様、帯同ありがとうございました!

次回は6月29日の予定です。梅雨空に負けず、大きな声を出して1戦勝ち取ろう!

父母の皆様、引き続き温かい応援をお願いします!

☆ 2019年4月14日 春季市内大会 @三里塚グラウンド

4年生に進級して初めての試合となる市内大会が行われ、成田SSSからはフェニックス・イーグルス・キグナスの3チームエントリー。

3年生最後の市内大会は雨で途中中止となってしまったのですが、今回も雲行きが怪しかったものの、どうにか大会終わりまで雨に降られることなく終えることができました。

 

(予選リーグ)

 2組 成田SSSイーグルス 2位通過

 3組 成田SSSキグナス 3位通過

 4組 成田SSSフェニックス 1位通過

 

 

(2位トーナメント)

成田SSSイーグルス(第7位)

  vs FCボレイロ 0-5

  vs 三里塚FCウィングス 0-0  PK3-2

 

(決勝トーナメント)

成田SSSフェニックス(準優勝)

 準決勝 vs 成田FCミラン  1-0

 決勝 vs 三里塚FCつばさ 0-1

 

決勝戦は得点のチャンスも有りましたが物に出来ず、惜しくも準優勝。

今後も幾度となく対戦するであろう相手チームに次回は勝利できるよう、これからまた1年頑張っていきましょう!

お疲れさまでした。

 

準優勝 成田SSS フェニックス
準優勝 成田SSS フェニックス
優秀選手
優秀選手

☆ 2019年4月13日 入団式 → 成田山護摩焚き

2019年度の活動が、入団式から始まりました。


毎年この時期は自分達が何年生なのか間違えてしまいそうになりますが、今年から高学年の仲間入り。

成田山の護摩焚きにも初めて参加し、1年の活躍を祈ってきました。


1年間、怪我のないようサッカーを楽しみましょう。


学年紹介

主任コーチ

早くも4年になってしまいました。。。(汗)

身体も脳みそも選手によっては、次第に大きく成長する時期。

チームみんな1日1日、大事に過ごしていきたい!
コーチは楽しくお酒が飲みたい!

そんな感じの1年にするつもりです。


by Oコーチ