2005-6年生まれ(2015年度の活動)

CR7 Underwear Cup U10

2月21日(日)

 

市原市のK9フットボールパークにて開催された8人制サッカー大会に参加しました。

インフルエンザの流行で不参加の子が多く、2チーム参加で両チームとも交代なしというハードな状況の中で、朝から夕方までフルにサッカーをしてきました。

 

特にイーグルス?は自分がやるしかない!という意識が出てきたのか、積極的に前に出てボールを奪い、ドリブルからシュートまで持っていく場面が以前より増えてきました。

結果は両チーム予選敗退でしたが、内容の伴った次に繋がるサッカーが出来たと思います。

 

それにしても1日10試合審判はキツイ。。。9試合目の開始早々に両足をつるハプニング。

高学年に向けて、コーチ陣ももうちょっとトレーニングを積まないといけないですね。

 

運営に携わったCI ELEVENの皆様、朝早くから車の運転、応援をしてくれた父母の方々ありがとうございました。

練習試合

2月7日(日)

 

のさかFCさんに招待して頂き合同練習試合に行って来ました。

4,5年生を招待して頂き、11人制と8人制を朝から夕方までこれでもか!って位に試合を組んでもらいました。

 

トレセン組が大会だった事もあり、いつもより多く試合に出ましたね。

チームの為に一生懸命ボールを追いかける。最後まで諦めない。

いつもコーチ達が言っている課題を意識してやった結果でしょうか。

久しぶりに出ました「もう走れないよ~」

 

もうすぐ5年生、もっとたくさんボールを蹴って、もっと上手くなろう!

場所の提供からマッチメイクまでやって頂いた、のさかFCの方々ありがとうございました。

クリスマス会

12月27日(日)

 

今年もホテルの大広間を貸し切って、ちょっと遅れたクリスマス会を開きました。

ジャンケン大会やゲームを交えながらのランチビュッフェで美味しく楽しくワイワイやりました!

サッカーから離れて楽しく遊ぶ子供達は、まさしく小学生ですね♪

 

「来年は焼肉食べ放題が良い!」と言っていた子供がいたとか、いないとか。

役員さんお疲れ様でした。 

練習試合

大久保SCさんと大和田SCさんを招いてのTM。昼過ぎから夕方まで目一杯やりました。


大和田FCさんとはブロック予選やリヨンリーグなどでも顔を合わせていますが、ことサッカーに関しては情熱の差を見せつけられました。

時間調整も兼ねてあけておいた休憩時間に大和田さん同士でTM。。。

時間の許す限りサッカーをやりたいという子供達の強い想いがこの差でしょうか。


大久保SCさんの選手達も礼儀正しく、自分のチームだけでなく相手チームの子にも気を遣える素晴らしい子達ばかりでした。


サッカーの上手い下手だけでなく、そういう部分もコーチ選手共にもっと磨いていかないと。

と感じた秋の夕暮でした。


改めて両チームの皆様、遠い所をありがとうございました。

芋掘り大会

10月18日(日)

学校や幼稚園でも芋掘りってあるけど、チームの仲間との芋掘りも楽しいですね。


「芋掘りは俺に任せろ」って感じで来た子。

サッカー恰好でトレシュー来ちゃった子。

お出かけする普段着で来ちゃった子。


今日は芋をたくさん食べて、また明日からサッカーを頑張ろう!

毎年御協力して頂いている農場の皆様、コーチ陣ありがとうございました。

我孫子市交流大会

9月6日(日)我孫子河川敷グランド

9月13日(日)湖北台西小学校


2週に分けて行われた我孫子市交流大会に参加してきました。

今まで大会で対戦した事も見た事もないチームばかりの大会。

1週目は予選リーグ、2週目は順位リーグ。

子供達から「自分達で点を取る」と言ってくれました。

上手な子に頼るのでなく、自分達で考えて何とかやろうという気持ちが嬉しいですね。


結果は誇れるものではありませんでしたが、全ては明日の為に。

予選リーグ

vs高野山SSS 0-15

vs岡田SC    0-5

順位リーグ

vs新木やまとSSS0-5

vs六実SC     0-4



♡のGKグローブに未来を感じました♪

4年生千葉県大会 5ブロック予選 代表決定戦

9月5日(土)栄グランド・サッカー場

待ちに待ったブロック予選 vsエストゥーロ八千代

2人ケガから復帰し、万全で臨んだ試合でした。

内容は悪くなかったですがボール際が要所要所で負けていましたね。

立ち上がりの1点を取り返せず

結果0-1です。

残念ながら県大会出場は逃しました。ただ、みんなのサッカーはこれからです!


負けた時こそ感謝を忘れずに。


結果的に1試合だけでしたが応援に駆け付けてくれた父母、コーチありがとうございました。

リヨンリーグ2015第3節

8月23日(日)大栄B&G海洋センターグランド

夏休み終わり間際の日曜日。

プールへ向かう子供達を横目に今日もサッカーです!

午前中はリヨンリーグ、午後は千葉の強豪チームを迎えてのTM。

子供達が自分たちで考え、話し合い、プレーして、反省したらまた次の試合。

 

段々とコーチ陣の手を離れてきつつあるのかな?と思いきや

現4年生の得意技「疲れた~もうダメだ~」からの、

これが今日最後の試合と伝えると「もっと試合したい!」・・・

次こそしっかりアップして朝から全力で行こうね!

 

結果は以下の通りです。

午前のリーグ戦

vs大和田FCアズーリ 

vs七栄FCキング

vs七栄FCエース

午後のTM

vs七栄FCキング

vs七栄FCエース

vsラルクヴェール千葉


 

毎回マッチメイクから会場確保からやって頂いている村上SCさん、対戦して頂いた各チーム、関係者の方々ありがとうございました。

 

土合FC主催交流大会

8月22日(土)茨城県神栖総合運動公園

バスに乗って、はるばる来ました茨城県!

天候にもグランドにも恵まれた夏休み終わり間際のそんなある日。

丸1日サッカーにのめりこんで真っ黒になって帰ってきました。


今まで対戦した事のない県外のチーム。

県大会ブロック予選に向けて良くも悪くも走り回りました!

4試合も組んでもらい、結果は以下の通りです。

vs軽野SSS 2-0

vsFCあさひ 6-1

vs横瀬SSS 6-1

vs土合FC  0-2


運営に携わって頂いた土合FCの皆様、朝早くから帯同を引き受けてくれたママさん&コーチ陣、応援に駆け付けてくれたママさん、ありがとうございました。

第21回ボンベルタ杯 少年サッカー大会

6月28日(日)中台陸上競技場・球技場

前日までの雨は嘘だったかのように天候に恵まれ、第21回ボンベルタ杯 少年サッカー大会

(4年生以下)が開催されました。


7/4、5にも開催される県大会の5ブロック代表決定戦予選も同日に開催され、戦力を分けて臨んだ初の大会。ベンチ入りの人数制限の都合もあり、今回は3年生を助っ人でなく丸々イーグルスとして出場してもらいました。

 

結果はフェニックスが予選3位から順位決定トーナメントで12位。

そして。イーグルスが予選1位通過で、なんと3位入賞!!!(詳しくは3年生のページへ)

4年生も頑張りましたが結果は結果。新たに多くの課題を発見し、多くの反省点・修正点が見つかった大会でした。

 

運営に御協力頂いた各チームの方、父母会、役員さん、コーチの方々もありがとうございました。

 

今大会の開催にあたって協賛頂いた㈱ボンベルタ様のご協力により、ボンベルタ成田店に

7/10(金)~7/26(日)まで写真展が開催れますのでお買い物の際にお立ち寄り下さい。  

 

21th予選結果.pdf
PDFファイル 52.0 KB

県大会予選 第5ブロック代表決定戦

6月21日(日)栄グランド

市内大会の結果、千葉県ブロック代表4年生大会 第5ブロック代表決定戦に進出し、予選リーグを戦ってきました。

 

初戦の相手はスポルトやちよホワイト。4年間で初めての対戦です。

いつもよりアップを強めにして、選手達が戻ってきた時には全員?汗びっしょり。

今までにない位の試合前の仕上がりでした。

立ち上がり2点先取からの、CKで全員ボールを見送り失点。どうなるかと思いましたが

結果は・・・ 6-1で勝利!

久々のハットトリックも飛び出し、2戦目に勢いをつける試合内容で期待大です!

 

 

 

試合後の審判で1979年(36年前)からレフェリーをなさっている方にお会いしました。サッカーは審判も走りますから、36年間続けている事も、あのお歳で現役でレフェリーをされている事もすごいと思います。色々な方の御協力があってサッカーが出来る事を忘れないようにしたいですね。

改めて運営委員の方々、一緒に審判をやって頂いた方、役員さん、コーチ陣、応援に駆け付けてくれたママさん達、ありがとうございました。

 

次節6月28日、vsFC根郷、vs大和田FCセレソン

主催大会のボンベルタ杯もあり戦力は二分されますが、全力で戦って県大会への切符を勝ち取ろう!

成田市近隣大会

5月24日(日)中台競技場

成田市近隣大会(5年生の大会)に4年生6名がイーグルスの助っ人で出場しました。

先日の美杉フレンドカップに続き、1学年上の選手との戦い。

結果は残念ながら予選敗退となりましたが、5年生に混じって負けず劣らずの全力のプレーを見せてくれて、みんなの力で1点をもぎ取りました。

特に3試合目は試合自体は負けたものの、試合後はどの選手も勝ったかのような清々しい笑顔を見せてくれました。

 

今まで積み上げてきたもの、今回の大会で得たものをこれからの糧に来月の5ブロック予選、ボンベルタ杯も頑張ります!

助っ人で出てくれた6人お疲れ様でした!

美杉フレンドカップ2015

5月10(日)

美杉フレンドカップ2015に参加して来ました。

5年生の大会に唯一4年生チームでの参加という事もあり、結果は厳しかったですが経験を積んで帰ってきました。

予選2敗でグループリーグ敗退となりましたが、その中で全員の力でもぎとった1点を、これからの糧にもっと頑張ろう!

 

結果は以下の通りです。

予選リーグ

vs美杉FC   0-4

vs千代田FC 1-5

 

2015春季市内大会

4月12日(日)

新4年生30名で始動しました!

 

まずは、市内大会(三里塚グランド)に3チームで参加。

今年は県大会の予選の予選も兼ねているという事で、選手もコーチも父母も朝から気合が入ってました。

結果はフェニックスが予選通過して順位トーナメント準決勝で敗れましたが、3位決定戦に勝ち、5ブロック予選への切符を手にしました。

イーグルスとキグナスは予選敗退。ただ、その中でも光るプレーも発見!

今までボールが来ても逃げていた子や、ドリブルして取られてもすぐに諦めていた子も、積極的に自分から前に出る事を意識してプレーしていたので次に繋がっていくと思います。

 

朝早くからお手伝い頂いた父母の皆さん、運営に携わって頂いた関係者チームの方々ありがとうございました。

 

      フェニックス            イーグルス              キグナス

学年紹介

練習でも学校でも「話を聞いて、考えて、自分でやってみよう」と子供達に話しています。


サッカーをやった事ある子も、ない子も一緒にボールを蹴りましょう!

体験希望の方も1日だけでも来てみて下さい♪

主任コーチ

 

川畑コーチ